過去ログ3

 


0~5歳の各クラスの紹介です。 (2023年9月更新)

赤ちゃん組(0歳児)

  













 皆で遊んで朝の会です♪手遊びや絵本をじっと見て楽しんでいますよ。お返事のタッチ~も上手になってきました。










 天気の良い日はお散歩や園庭遊びに出かけています。



つぼみ組 (1歳児)










 玉ねぎの収穫をしました。「どれにしようかな」あちこち迷いながら選んでいましたよ。
「これに決―めた!」大きな玉ねぎが採れました。やったー!
この葉っぱ なあに?隣で育てている人参の葉っぱにも興味津々です。










 「お外に行こうね」の言葉で、靴下や帽子を取りに行き、すぐに支度が始まります。
砂場では、ままごとあそびを楽しんでいます。今日はどんなごちそうを作っているのかな?

 

 

 

もも組 (2歳児)

  天気のいい日は、「散歩に行く?」と子ども達。体力も付き、遠くの公園の往復も余裕になってきました。
公園に到着すると、最近のマイブームの遊びは…「お店屋さんごっこ」と「魚釣り」です。








こちらのお店は…葉っぱ屋さんです。 こちらは…松ぼっくり屋さんです。 ここは…木の枝屋さんです。








  こちらは…釣り人の皆さんです。  お散歩、大好き♪
 竿(木の枝)を撓らせ、大物を
 狙っている様です。

さくら組 (3歳児)








秋のお野菜♡沢山採れましたー!  うぅ…重いよ…そ~っと、そ~っと…  どんぐり広場で…
                                    かけっこ、よ~いどん!

 

たんぽぽ組 (4歳児)



 真っ赤に実ったトマト、大収穫でした!「なに作る?」と聞くと
全員「ピザ!!」と元気な声があがります。
よぉし!美味しいピザ、作るゾー☆

 



そして迎えた“ピザパーティー”
玉ねぎの皮や、茹でたジャガイモの皮も自分達で剥きました!
すみれ組さんにも手伝って貰い、準備OK☆
お待ちかねのトッピング♪ハムにピーマン、ツナに、
忘れちゃいけないチーズ!






煙が立ち上る「窯」で焼いた自分達のピザ、サイッコー!に
美味しかったね♪
次は何を作ろうかな~?と今からやる気、満々で(笑)





 今日の粘土あそびは「ひねり出し」で作る
十五夜うさぎ☆
 粘土のたまごから、つまみ出して「耳」を作り出します。「ちぎれないようにゆっくりね」と伝えると、真剣なまなざしで取り組む子ども達。ながーい耳を作って「できた!」と大喜びでした。
 目や尻尾もつけて完成です!




すみれ組 (5歳児)

 スッポーン! 大きな         収穫したスイカ          お兄さんからサッカーを
  薩摩芋が抜けたよー!。        甘くて              教えてもらいました!
   バンザーイ!!             美味しい~!         優しくて、分かりやすかったよ★