クラスの紹介

 


0~5歳の各クラスの紹介です。 (2023年11月更新)

赤ちゃん組(0歳児)

  












 園庭では、ハイハイで移動して芝生の感触を手で感じています。
滑り台から滑るのもニコー♡と笑顔を見せ楽しい様ですが、砂場コーナーも人気です。










   風船マットを出すと、                       初めての雪! 雪をちょんちょん
   皆でボヨンボョ~ン!                     触ったり、ソリに乗ってお散歩です。

つぼみ組 (1歳児)




 

 

 

 

 

もも組 (2歳児)

  実りの秋、秋の遠足でりんご狩りに行ったり、クラスの畑でカボチャ・人参・大根を収穫し、「やったぁ!いっぱい獲れた」と大喜びの子ども達です。








人参は給食先生にお願いし、スティック野菜にしていただき給食で頂き、大根とカボチャは、それぞれ
「大根餅」と「カボチャ団子」をみんなで作りました
「甘いね」、「美味しいね」と自分たちで育てた野菜は格別でした。。








       エプロンと三角巾を身に付け、           上手に出来た大根餅を
      気分はすっかりコックさん?!                  大きな口でパクッ!




 大根餅、南瓜団子のどちらも美味しかったようですが
「どちらが好き?」と尋ねると…
「大根餅が美味しかった~♪」という子が多数。
コーンとチーズとベーコンの入った大根餅が人気投票1位でした。

 実りの秋、食欲の秋…秋を楽しんだもも組です。


                               南瓜は柔らかく   よ~し、
                               なったかな?     ひっくり返すぞぉ!

さくら組 (3歳児)











今日はお月見です。さくら組の畑でも  葉っぱの道…           平均台の上で
沢山の野菜が収穫できました。    歩くと「カサカサ」楽しいな~♪       「カーニカニ!」

 

たんぽぽ組 (4歳児)


 十五夜の日に「おつきみごっこ」をしました。
 両手でそーっと丁寧に果物や野菜をお供えする顔は子ども達なりに、
ちょっぴり神妙?自然への感謝の気持ちを込めながら、
そして「来年も元気に過ごせます様に…」のお願いも込めて☆
 お月様のお話やうさぎのわらべうたも楽しみました♪

 

 大根の収穫をお手伝い!
「大きいのぬけた!」「こっちの方が大きいよ!」
「いやいや、こっちの方が…」と「大根の背比べ」が至る所で
開催されていました!
 味噌汁に入っている大根を見るたびに「これはみんなでぬいた大根だ!」
と言い張る子ども達です(笑)


 大好きな“あべくま先生”との体操教室。音楽に合わせて動物に変身?!
 鉄棒ではあしくぐりにチャレンジ☆ 思わず手を離してドッシーン💦と尻もちをついたってへっちゃら!
「できるようになりたい‼」の気持ちは心も体も大きくしてくれます☆










すみれ組 (5歳児)

 老人訪設でお遊戯の発表! 沢山拍手をもらったよ。









     「ソイヤ!!」         「あっちこっちむしあわせ」      「スペインの火祭り」












             スイートポテト           包丁で薩摩芋をカット
             もう少しで出来上がり。       ネコの手でね…。
             卵黄をぬりぬり…